2009年7月25日土曜日

●台北~グルメ編~

旅の楽しみは地元ならではの食じゃないかなあ・・・と、
今回は一人でありながらよく食べてます。

地元で人気の朝食の店「阜杭豆漿」
夜市であれほど賑わうのならば、朝も屋台などで美味しい朝食があるのでは?と思い調べてみた。
ネットで紹介されていたのがこの店。台湾の朝食、豆乳と餅なるクレープの様なものの店。
MRT善導寺駅の5番出口を出ると真横にあるビル、見上げると2階に緑色の看板が見えた。入り口を探すと見るからに軽装で地元と言った感じの人達がこのビルの角を曲がって行く。着いて行くと店へ案内する看板と階段があった。朝7時、店へ向かう階段へは長い2本の行列が出来ていた。向かって右が持ち帰り用、左がイートイン用だそうだ。持ち帰り用の方が列が長く続いていた。
一応、注文するカウンターの脇に日本語のメニューも用意してあった。
写真は温かい豆乳の「温豆漿」、餅にいためた玉子と葱の入ったあっさり味の「蛋餅」。作りたての豆乳は優しい甘さで体にじわっと沁み込む様で、朝の体にとても優しい健康的な味がした。











茶芸館「徳也茶喫」

やはり台湾に来たら本場のお茶を体験したいなあ・・・
ついでにお茶菓子に「宮廷菓子」も味わいたいなあ・・・しかしあまり時間がない。
ということで、選んだのがお茶も宮廷菓子も手軽に味わえるという「徳也茶喫」でした。
写真の白い渦のあるお菓子は「芸豆捲」、ゴマ風味の餡にしっとりとした落雁の様なお菓子です。
もう一つは名前は忘れましたが豆の羊羹みたいな感じだった。どちらも上品な甘さでしっとり、とても美味しいです。お菓子は一皿90TWDぐらいだったかと。お茶は台湾の代表的なお茶「金萱茶」を頂きました。
お菓子を一人で2皿も食べるのは少々多すぎましたが、お茶が非常に美味しくさっぱりと食をすすめさせてくれます。











小龍包「杭州小龍湯包」
ガイドブックで紹介される有名「小龍包」も良いですが、地元らしい店で食べてみたいと思いこの店を選びました。MRT中正記念堂駅出口6から記念堂沿いに歩いて杭州南路の交差点を渡った先に店はありました。この付近は道が広い性か駅から店までがとても遠く感じます。
夕方から出かけるので時間がなくて持ち帰りにしてもらい、30分後宿泊先に戻ってから食しました。価格は90TWDです・・・安い。癖がなく皮とのバランスも良くとても美味しい。出来たてをその場で食べたらもっと美味しいだろうにな。また食べたいですね。











「故宮晶華」

今回の旅で最大の贅沢・・・というつもりで日本からメールで予約したレストランです。
故宮博物院の脇にあるレストランで、事前予約で博物院の所蔵品をモチーフにしたコースも味わえるらしいです。
時間がない私は、コースではなく通常のメニューから注文しました。
海鮮あんかけの「福建炒飯」350TWD、メロンと杏仁豆腐の「鮮果杏仁露」90TWD、「菊花茶」50TWDです。炒飯はご飯が日本で言う外米になるのですが、濃くのあるあんかけにはパラパラした炒飯が良く合います。しかもぶつ切りの海鮮がゴロゴロ食べごたえ十分。杏仁豆腐もさっぱりとした甘さで口直しには最高。ボリュームもあって一人で食べるには多過ぎる程、大満足でした。価格的には日本よりも断然お得に、しかし味と店の雰囲気には、しっかり贅沢をさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿