台北名物「夜市」
沢山の夜市が存在する中、時間のない私は友人の案内で宿泊先近くの夜市へ出かけました。
最寄は古亭駅ですが、駅からは大学沿いに歩いて徒歩20分ほどの距離があります。
日本でもTVで夜市は何度か見たことがあるのですが、その中で紹介される名物よりも・・・ということで現地のお薦めメニューを味わってきました。
まずは、「タピオカミルク烏龍茶」と「野菜のラップサンド」と言ったところでしょうか。
正式名は分からないですが、タピオカミルクは色々種類があるそうですが、ミルク烏龍茶さっぱりしていて美味しいです。更に野菜のラップサンドは、レタスや香味野菜にピーナッツの食感と風味で新しい味、どこかアジアな感じで美味しいです。
台湾では、ピーナッツを良く食べるそうで、きな粉も台湾ではピーナッツの粉だそうだ。名物だというピーナッツきなこ大福も頂いた。なんだか不思議な感じでも美味しい。
市の入り口近くにある日本の名前の付いた雑貨店の入り口に素麺?らしきものを発見。
この店は大変人気でいつも行列が絶えないのだそうだが、運よく並ばずにすぐ食すことが出来ました。
素麺に鶏がらスープとモツ、更に好きな薬味を入れて食べます。さっぱりしていてモツの臭みもなく食べやすいです。
中華麺と言うと日本ではラーメンの玉子麺のイメージなのですが、本場では日本のうどんや素麺の様な麺だそうで、「日本の中華麺は日本独自のものなのに、何故に中華麺なのか?」と台湾人からすると不思議なのだそうだ。
やっぱり台湾といえば、雪氷といわれる「台湾のカキ氷」ですね。
市の真ん中辺りのわき道にある店へ行ってきました。マンゴーが入っても90TWDぐらい・・・安いです。
友人のお薦めはミルクの入った淡雪の様な「雪氷」に餡と芋で作った白玉のようなお団子のトッピング。
冷たくて感覚が麻痺した頃合に口直しに芋玉を食べる・・・地元通な感じです。翌日マンゴーカキ氷も制覇したくて、夜な夜な持ち帰りで買ってみました。仙草ゼリートッピングもして美味しかったです。前日は2人でシェアしたのに、これは一人で食べたのでボリューム的に口直しの芋玉が途中で必要だなとちょっと感じた・・・私、学習能力ない。
最後に立ち寄ったのが、とても元気なおば様の果物屋台の店
南国のフルーツも一口サイズになって売られている。この中で注目だったのがプチトマトに甘い梅干を挟んだ物。
食べてみると意外とこれが良く合う。
台湾では、レモネードにもこの甘い梅干を入れたりするそうで、定番のお菓子なのですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿