2010年4月13日火曜日

HIS海外ミステリーツアーのオチ

「HIS海外ミステリーツアーへ行ってきたさっ!!」
「でもでもですね・・・何がミステリーかっていうと、一番のミステリーはHISの対応じゃないかっ(笑)てね!!」
・・・という感じでしたね。とりあえずは。

今日はそんな見聞を「つれづれ」じゃなく「ブツブツ」お送りいたします。

HISの「北米のどこかへ行くのか分からないミステリーツアー5日間」へ申し込んだのは、1月のことでした。
旅行1ヶ月と1週間前に行き先は「ロサンゼルス」になったという知らせが届いたのです。行き先はロサンゼルスで利用する航空会社はデルタ、そして宿泊先は何故か未定ということでした。

この時、「私はまだこの宿泊先がふせられた日程表に、こんな悲劇が待っていようとは気づいてもいなかったのです。」
・・・By日本テレビの火曜サスペンスの水谷豊さんの浅見光彦のお約束の台詞・・・が似合う状態。

事件はその数週間後、旅行催行日の2週間前に現実となったのです。

2週間前のある日、私はHISに宿泊先を教えてほしいと電話で問い合わせしました。宿泊先が分からないと観光地への移動手段とか時間とか色々と事前に知らないと不便ですから。
場所は大体まあ「ダウンタウン」かなと。大抵の旅行会社が一番安いツアーでロサンゼルスというと「ダウンタウン」になっていたものですから。
ところが、ここでまったく予期していないことが告げられたのです。
「すいません。もう決まっていまして、コマース地区にあるホテルです。」とHISのスタッフさん。「コマース地区?はて?ロサンゼルスにそんなエリアがあったかな?」と。
で、電話中に慌ててロサンゼルスの広域地図をひらいてみると、コマースはロサンゼルス市じゃなくてとなりの市?らしい・・・
私は一応リクエストしてみました。「今からホテルのグレードを追加料金で変える事は?」と、だってそうでしょう。ロサンゼルスに行くのに、宿泊先は隣の市って、市といってもアメリカは日本と規模が全然違うんですから、東京の湾岸沿いに行くのに奥多摩に宿泊するようなものでしょ。
そしたら、「キャンセル料がかかりますけど。」だって・・・。
・・・してやられたなって感じでした。
翌々調べたら、HISのロサンゼルスの安いツアーはほぼこのコマースのホテルが宿泊先になっていることが、分かりました。「未定」じゃなくて「僕はここに来ることを知ってたぁ♪」んじゃん。「キャンセル料が発生するその時まで伏せていたのだろう。ワトスン、もう少し早く気づくべきだったね。」(Byホームズ)
・・・本当にしてやられたなって感じでした。


気を取り直して、もうこうなったら運命を受け入れるしかないわけです。
というわけで、まずはロサンゼルスまでの交通手段を調べたさっ!!(涙)
アムトラックのコマース駅まではホテルから徒歩40分・・・
ホテル近所のバス停は、1時間に一本バスがあるかないか・・・
という素敵な場所だった・・・「どこでもドア」がほしい。

HISが一日1本往復一人10ドルのシャトルバスを出していた。これのお世話になるしかなかった。
でも、往路が朝10時出発でダウンタウンに着くのが10:40とかなり遅い。
これでは、予定がかなり限られてしまう。仕方ないのでタクシー利用しました。
コマースのホテルからダウンタウンの「7番通りメトロセンター駅」まで、片道チップも含めて50ドルだった。
ちなみに、ダウンタウンからバスでサンタモニカまで片道1ドル25セント。ロサンゼルスの公共交通手段を使えばかなりリーズナブルに旅を楽しめるのですよ。

いや、宿泊先のホテルは部屋は広いし、ロビーには無料のコーヒーとネット使い放題のサービスで、タクシー利用2回目の時は、ホテルのフロントの人が安いタクシー呼んでくれて前日より15ドルぐらい安くなったし。
でも、HISのミステリーは・・・行き先はミステリーでも良いけれど他の部分はミステリーにしないでほしいですね。

ロサンゼルスは楽しい街でした。
次回はロサンゼルスの見聞をご紹介いたします。

8 件のコメント:

  1. ミステリーツアーって相場より、相当な安値ですし、
    全てに了解して申し込むモノだと思っていましたので、
    文句をいうなら、全て個人手配でしたらよかったのでは無いでしょうか?
    私はわずらわしい事がきらいなので、エア、宿泊、レンタカー、全て自分で決めて手配しています。

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメント有難うございます。

    匿名さんは大変旅慣れた方ではないかとお見受けします。
    大変失礼なのですが、旅なれて個人手配を普段される方が、何故この安価ミステリーツアーのブログ記事を興味をもってチェックされたのかが、私には非常に気になるのですが。
    私が本文で触れていない「レンタカー」が出てくる辺り、この記事の地形でレンタカーが必要な場所であると察知出来たか、はたまたレンタカーで海外で旅を出来るほど普段利用されるのが当たり前になっている。
    海外で慣れない人ならば、レンタカーを手配するのをわずわらしく思うものです。

    関係者の方ではないですよね?


    私も旅はある程度経験してきました。
    だから、「安価」という点では妥協すべきところもあるかと思いました。

    しかし、安価だから妥協すると思ってツアーに参加する旅行者がどれくらいいるでしょうか?
    今まで海外旅行がしたくても、予算面で諦めていた人が、安価な旅行に妥協するのを覚悟で申し込み出来るでしょうか?
    あこがれやワクワク感でいっぱいだと思います。
    旅行会社がツアーというものを売りにする本来の商品の価値とは一体なんなのでしょうか?


    今回のツアーは、私の見た限りほとんどが旅慣れない人達ばかりでした。
    そんな旅行客に、なんともどうなのかということがツアー中色々ありました。かなりオブラートで包んで今回あえて見聞書いています。

    私は個人手配よりフリーツアーを利用する派でして、
    通常は、いつも同じ会社に手配を頼んでいます。
    今回は「HIS激安ツアー」がどんなものだか見てみたくての参加でした。派手に宣伝しているのでどれほどの旨みがあるのかも興味があったのです。

    帰ってきてから、いつも利用する旅行会社でこのツアーの話をしたところ、「ロサンゼルスで隣の市にホテルを用意すると言うのは旅行会社としてありえませんよ。」とのことでした。
    こういうご意見もありの見聞です。

    返信削除
  3. し~ちゃん2011年1月14日 16:02

    日記拝見させていただきました。
    そんな不便なところにあるホテルになることがあるんですね?
    私も普段安価なツアーで旅行するのですが、どんなに不便な場所でもせいぜいグアムのレオパレスリゾートくらいです。
    今ミステリーツアーの申し込みを考えていたのすが…
    もう少し考えてみたいと思います。

    返信削除
  4. ミステリーツアーの話を知人に聞いて,行ってみたいと思ったので検索していたらここにたどり着きました。大変な思いをされたようで...
    ミステリーツアーというのは,一般的に言うと福袋みたいなものですよね?
    福袋の中身に入っていたものに対して買った方の都合で
    この色が..とかサイズが..とか店員さんはビックリしてしまいそうだな..と思いました。
    安価ですからね
    他の生活でも同じような経験されていなければ良いのですが..
    遠目で見ると,程度の違いはありますが,一般的にはクレーマーと呼ばれています。消費者も求めるだけでモラルが無ければ知らずに周りの人たちに悪影響を与えてしまいそうです。無知で恥ずかしい記事を見てしまいました。残念です。

    返信削除
  5. あなたの行かれたアメリカでは、ハズレだったのではないでしょうか?私はhis のアジアのミステリーツアーを利用して中国の上海になりました。万博のシーズンでサーチャージ込みで1.7万でした。ホテルは上海駅から徒歩5分!!ってか、部屋から駅が見えてたり、地下鉄の駅がホテルの真向かいだとか最高の立地にあったので移動は楽でしたよ。ホテルは防音ガラスだったので騒音は一切無し。

    そして、上海に行きたくなり半年後に同社のツアーを利用しサーチャージ込みで2.7万。ホテルも同じかなぁ……と思いきやメッチャ郊外!!
    ホテル周辺では上半身が裸の人が大勢!!駅までは徒歩30分!!
    ミステリーツアーのホテルの方が良かった……。

    返信削除
  6. 冒頭の2010.5.30のコメント、至極真っ当な意見に見受けられるので、返信コメントでの噛みつきようが少々怖く感じました。
    とはいえ、このブログのような意見も重要なのではないかな、と個人的には感じます。やはりミステリーツアーはミステリーそのものを楽しむもので、ホテルや不便さには多少の覚悟は必要なのですね。ミステリーツアーというものの基本、大前提だとは思いますが、改めて認識いたしました。
    私は昨年、国内のミステリーツアーに参加してきました。国内は大きなハズレも立ち往生の心配も殆どないので、ミステリーツアー初心者の方にはオススメですよ。ただ、自由行動は少なくなりますが…。

    返信削除
  7. ミステリーツアーに関心がありこのページにたどり着きました。ミステリーツアーに参加した事のない人にとって、ミステリーと言うとどんなワクワクが待っているだろうとつい期待してしまいがちですが、実際はツアー会社のホテルの売れ残り枠の処分だったりするとガッカリですね。上記の様にミステリーだから仕方が無いと書かれると安物買いの銭失いを覚悟しろと言われている様で残念です。価格以上に行ってよかったと思えるワクワクがないと、商品としては魅力あるものとは言えませんね。そういう私も過去に一度hisでミステリーツアーに参加した事があります。

    返信削除
  8. 関係者と思われる方々の記事批判コメントが怖い(笑)

    返信削除