2010年4月28日水曜日

ロサンゼルス~ハリウッド編~

ロサンゼルスといえば、映画の街「ハリウッド」も一度は訪れてみないと・・・
ということで本日はハリウッドを見聞します。



しかし、ハリウッドという観光名所は「観る」に関しては名所に溢れているものの、「食」に関しては「高くて美味しいところは少ないのです。」というのが地元の方からのアドバイスでした。

ということで、「観る」だけの今回は見聞をしてみました。




ハリウッドへの交通は、地下鉄「METRO」のレッドラインでダウンタウンからも地下鉄で乗り換えなし、大変便利です。




名所のグローマンズ・チャイニーズシアターの前は前庭に埋め込まれた手形足型を見ようと観光客が溢れています。










そのお隣が、「アカデミー賞」の授賞式でお馴染みのコダック・シアターです。




中は吹き抜けで、アカデミー賞ではレッドカーペットが敷かれる通路を囲んだショッピングセンターになっています。



階段を上った先にあるのが、シアターの入り口です。


コダック・シアターの入り口は意外と地味です。



コダック・シアターの2階から東側へ向かうと広場です。







更にここから北側にハリウッドサインが見られます。

せっかくのサインが・・・前の落書き?としか思えない看板が邪魔ですね・・・。







更にサインの見える北側の道路へ降りて1ブロック行った先にあるのが「天使にラブソングを」の撮影の舞台になった教会だそうです。






・・・と一通りお約束の観光名所をみたところで、
さてさて、ところここへ何しにきたかと申しますと、ちゃんと目的があってやってきたのです。

お目当てはこちらの「ウォーク・オブ・フェイム(Walk of Fame)」です。ハリウッドの歩道に延々と埋め込まれた星型の大理石の中に、昨年CSI:シリーズの人気キャラクターグリッソム主任こと、「ウィリアム・ピーターセン」が刻まれたということでそれを見にやってきました。

このウォーク・オブ・フェイムは大変長いですので探すのが大変です。

なので、事前に便利なサイトで位置を確認して出かけました。


ウォーク・オブ・フェイムの著名人検索やウォーク・オブ・フェイムのイベント開催情報などが確認出来ます。



これによりますと、我らがビリー(←ピーターセンのニックネーム)は「ムッソー&フランク・グリル」という有名なレストランの前にあるそうです。

コダックシアター前から東側へ向けて歩き続けること10分ぐらい・・・

無事発見。


更に近くで子供の頃大好きだったAチームのハンニバルも発見(笑)






今回の見聞は以上です。

ハリウッドは狭いエリアにコテコテなお土産物店も通りには溢れていて、とても分かりやすい街です。

交通も地下鉄で便利に移動出来るので、立ち寄り感覚で一度は行ってみましょう。





・・・と、これでは本当にあんまりにもですので、最後に追加でちょっとだけ「食」に関する情報を。


ハリウッドらしいそして人気もあるお店を2店ご紹介。


「Cafe Audrey(カフェ・オードリー)」

オードリー・ヘップバーンをイメージして作られたカフェだそうで、店中オードリー一色らしいです。ファンの方は楽しいのではないかと思います。




「Disney's Soda Fountain(ディズニー・ソーダ・ファウンテン)」

ディズニーのデザートカフェだと思われます。
ディズニーランドのレストランやカフェが街中にある感じだと思います。
こちらもファンの方は楽しいのではないかと。



0 件のコメント:

コメントを投稿