2010年1月9日土曜日

オリエント急行最終便~そして~

2009年12月12日終に最終運行を終えたオリエント急行。
この列車について2回に渡って日本にいながら分かる情報を勝手に見聞してきました。
そして走り終えた列車「そしてどうだったのか?」気になるところです。
ということで今回は列車の最終運行は実際どんなだったのだろう?を見聞してみようと思います。

最終列車の情報は日本ではNHKで先日特集があったようです。
2009年12月17日放送「クローズアップ現代」にて、地元の親子が乗車したウィーン西駅行きの最終列車の乗車記録が放映されました。
この番組を録画したので動画としてご紹介したいところですが、NHKは「NHKオンデマンド」というサイトがありそちらで過去の放送は有料放送しているということもあり、公開は控えときます。

こちらの番組以外は日本ではマスコミなどでも目だって取り上げられることがなく情報が乏しく、面白い情報は見当たりませんでした。

ならば、ここはやはり地元の鉄ちゃんならばかなり詳しく追っているのではないかと・・・というわけでドイツ語圏鉄ちゃん達の情報交換サイトを探し出しました。
drescheibe-foren.deより「今朝!ついに!!126年が・・・」
言語はドイツ語ですが、雰囲気は伝わってくる物があり、最終のオリエント急行の写真などを楽しんでいただくことが出来ます。
この書き込みページでは、終着駅で役目を終えたEN468のその後まで追っています。
車体は最終的にはフランクフルト駅(たぶんMAIN)まで運ばれた様です。ドイツにはフランクフルトという地名が二つあるのです。あまり日本では知られていませんが、ドイツで「フランクフルト」というと「どっちの?」って必ずと言って良いほど聞き返されます。
フランクフルト駅での写真が公開されており、「どこまで追いかけているんじゃっ(笑)」という突っ込みを入れたくなります。
更に、情報交換サイトでは、世界的な鉄ちゃんイギリス出身のマーク・スミスさん(通称シート61さん)がオリエント急行について詳しく語っているという話が出てきています。
この方は世界中の鉄道を巡る鉄ちゃんで座席番号61番を必ず予約するという拘りの鉄ちゃんでもあるそうです。
それを追って、シート61さんのサイトを見ると英語でオリエント急行の特集を紹介していました。ドイツ語よりは見やすいのではないかと思います。
シート61オリエント急行特集

そして最後にこの情報交換サイトで登場する学生のマニュエル君。
彼は大変熱心で12月5日から13日までオリエント急行の最後の1週間を記録したビデオを作成しています。この中でも紹介されているのですがこれがとても良く出来ているので、画像頂いてきました。
Manuel.S作「Abschied vom Orient Express(オリエント急行との別れ)」(8分16秒)どうぞご覧下さい。

Watch more YouTube videos on AOL Video



これを見終えると、オリエント急行の最後は日本の列車達の最後の様な、多くのファンのフラッシュの嵐を浴びるということもなく、とても静かに終えていくのだなと・・・日本では信じられないですね。
文化の違いを感じました。
ちなみに、オリエント急行を運行していたOBB(オーストリア国鉄)のサイトでは、12月13日から新時刻表発表という情報が公式サイトに掲載、最新の列車の写真と共に、高速化されたオーストリア国鉄は便利になりますというなんとも皮肉なコメントが書かれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿