2010年1月16日土曜日

そうだHIS海外ミステリーツアーに行こう

・・・とふと思いついたので申し込んでみた。
申し込んだのは4月出発の「北米5日間5万円」です。
ここ数ヶ月値下げ傾向だった石油もまた投資対象となったかジリジリと上昇中らしい。
燃油サーチャージも込みで4月という場所によっては春日和かもなツアーは魅力だなと・・・。

早速HIS支店に行き、担当者さんとお話をする。ツアーは空きがまだある様子だった。
アメリカへの渡航へはアメリカ大使館HPよりESTAへの登録が必要な為、ESTAへの登録の注意等説明があり、「+15000円でデラックスホテルへアップ出来ますが?」と、担当者さん。「どこへ行くか分からないので結構です。」と私。「そうですよね(笑)」と思わず担当者さん笑いを堪えて苦しそうである。
まずここで普通の旅行者ならば、担当者にそれとなく"行き先を聞き出してやろう"と色々目論むと思う。
店側もそれを招致しているだろう。「でもどうなんだろうか?この店の担当者は行き先を本当に知っているのだろうか?」と私はまずその疑問にたどり着いた。「行き先は本社の企画担当の人間しか知らないのかも知れない。」ってことも考えられる。

・・・なのでこんな風に聞いてみた。
「アメリカは広いので4月でもアラスカとかなら寒いでしょうし、逆にマイアミなんかは暖かいでしょうね。早目に準備しないと大変だと思いますが、行き先が決まるのは1ヶ月前ぐらいですかね?」
「いや、1ヶ月より前に分かるかも知れません。確かに西海岸か東海岸かでかなり違いますよね。」と答えると目が左右の上に行ったり来たり。これは心理学で言う脳前頭葉の右と左にはそれぞれ役目がある。うそを考える想像力を使う場合と記憶を辿る場合、左右の脳のある方向に目が自然に動くという現象によるもの。詳しく知りたい方はCSIラスベガスシリーズを見て勉強しましょう。
「左右両方へ目を動かし適切で且つ情報洩らさない様にしている」と私は理解した。どうやら担当者は行き先をご存知の様だ。

と、これ以上突き詰めればしゃべりそうだけれど、この方も仕事ですしこれ以上は可哀相なのでこの辺にしておきましょう。

ただこれだけで、かなり目的地は絞られてきてしまった。
北米といえば、アラスカ、カナダ、USA本土、メキシコまであるはずですが、ESTA登録をすることから「アラスカ、USA本土」の可能性が高いなと思った。
更に、担当者の口から「西海岸か東海岸か」と言う言葉から、アラスカ、中央にある州はないのだろうと。
中央の州に関しては、旅行代金からも察するにツアーとして通常組まないエリアへの5万円という格安ツアーはありえないと思うので最初から無いだろうとは思っていましたが。
西海岸ならロス、サンフランシスコ、ポートランド、シアトル
東海岸ならNY、ボストン、ワシントンDC、オーランド、マイアミ・・・
ロスならばCBS関係巡り、サンフランシスコならばナパバレー、シアトルならばスタバ1号店
NYならCBSショップと国連見学、ボストンならばロブスター、DCならば桜とフリーメイソンリー巡り・・・かな。
希望を言えば、シカゴへ行きたいのですが、ウィリアム・ピーターセン出演のミュージカル「ENDGAME」が観られるし、あの辺りはちょっと足をのばしてトロント(カナダ)まで行ってシーフードを食べると美味しいと、CSIファン仲間のアメリカ人が言っておりましたし、まあ無理でしょうな。

料金的に西海岸の可能性が高い気がします。
とりあえず、ミステリーですから想像を膨らませて楽しみに連絡を待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿